ボタン桜・八重桜・枝垂れ桜 多摩川台墓苑より

こがねや石材の金丸です。 本日は南風が強いですが、気温の上昇が激しいですね。今日は何の日雑学ネタ帳より 清明(4月4日頃 二十四節気)「清明(せいめい)」は、「二十四節気」の一つで第5番目にあたる。現在広まっている定気法では太陽黄経が15度のときで4月4日頃。春分」(3月21日頃)と「穀雨」(4月20日頃)の中間にあたる。期間としての意味もあり、この日から、次の節気の「穀雨」前日までである。草や木、水などがらかであり東南風の心地よい季節という意味で「清明」とされる。また、「清浄明潔」の略でもある。全てのものが清々しく明るく美しい頃とされ、様々な花が咲き乱れ、各地でお花見のシーズンを迎える。江戸時代に記された『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。また、「清明」を花言葉にする花は、キンポウゲ科デルフィニウム属のヒエンソウである。「清明」の日付は以下の通り。・2016年4月4日(月)・2017年4月4日(火)・2018年4月5日(木)・2019年4月5日(金)・2020年4月4日(土)・2021年4月4日(日)リンクWikipediaコトバンク ボタン桜・八重桜・枝垂れ桜 多摩川台墓苑より ※ことば検定4/3の答えと解説です。
漢字編問題7もっと知ろう!3の答え→B予断 「予断」は、事前に、つまり予め判断すること。本筋を離れた話を指す「余断」とする誤りも見かけるので気をつけましょう。 語彙編問題46の答え→A稲 「年」は、もともと「疾し」と書いていたという説が有力で、平安時代には稲のことを「とし」と呼んでいました。作業が忙しく、稲を収穫するまでの期間があっという間に過ぎることから「疾し」と呼ばれたということです。また、「と」には「富」の意味が、「し」には「収穫物」という意味があり、稲を「とし」と呼ぶようになったという説もあります。稲作は生活の中心で、種まきから収穫までが一年だったことから、「とし」という言葉が「一年」を表すようになったといわれています。Cは「たのきんトリオ」のもう一人、トシちゃんでした(笑)。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題7もっと知ろう!カタカナの正しい漢字は何でしょうか?A〜Cから選んでください。 4 週刊誌の記事の内容にイワカンを覚える
A違和感 B異和感 C違和観 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題47 「保障」はどちらに由来する言葉でしょうか? A信用を取り戻すこと B城を守ること お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。