感動接客の日 今日は何の日雑学ネタ帳より

こがねや石材の金丸です。 本日も風は強いですが、暖かい陽気で桜も咲き誇っていますね。今日は何の日雑学ネタ帳より 感動接客の日(3月22日 記念日)東京都新宿区歌舞伎町に本社を置き、外食産業向けのタッチパネル型のセルフオーダーシステムの企画・開発・販売・運営などを行うアスカティースリー株式会社(現:株式会社トランジット)が制定。日付は「サービス(3)ニコ(2)ニコ(2)」と読む語呂合わせから。お客様が感動する接客を行うことで、お客様はもちろん、その店で働く人たちにも笑顔になってほしいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同社が開発したメニューシステムとアプリケーションを連動させたタッチパネル式オーダーシステム「e-menu」(イーメニュー)は、オーダーテイク業務がカットされるため、料理を提供する際の細やかな説明、お客様とのコミュニケーションや気配りなど、接客サービスの質の向上が期待できる。
e-menuこのシステムは、鎌倉パスタ、和民、牛庵、すしざんまい、つぼ八、海鮮三崎港など、2,000以上の店舗において導入されている。 改めて原点を考えて接客に務めたいと思います。第二朝霞聖地霊園より ※ことば検定3/21の答えと解説です。
漢字編問題6もっと知ろう!5の答え→B有終 「有終」は、物事の最後をまっとうすること。「有終の美」は、最後まで物事をやり通し、立派な結果を残すことをいいます。 語彙編問題41の答え→A肩書き 「居候」の「居」は、文字通り「居る」という意味で、「候」は「あり」の謙譲語で「〜でございます」という意味です。江戸時代、「居候」は手紙などで、◯さんが△家に同居している場合に「△方居候 ◯」と書き、肩書きとして使われました。Cの「家庭菜園で豊作」は、「いそうろう」ではなく「いっそ、うろう(売ろう)」でした(笑)。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題6もっと知ろう!カタカナの部分の正しい漢字は何でしょうか?A〜Cから選んでください。 6 ごタブンにもれず、私も課題に苦しみ、徹夜した。
A多分 B多聞 C多文 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題42 「考える」は何に由来する言葉でしょうか? A帰郷する B比べる C100円でジュースの・・・ お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。