多摩川台墓苑

こがねや石材の金丸です。 改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されますね。色々な所に影響が出てますし、さらに厳しい状況が続きますね。自粛要請が出ておりますが本日も多摩川台墓苑からです。 ※ことば検定4/4の答えと解説です。
漢字編問題7もっと知ろう!4の答え→A違和感 「違和」は体の不調、または雰囲気にそぐわないこと。ここから、「しっくりこない感じ」を表す「違和感」という言葉が生まれました。 語彙編問題47の答え→B城を守ること 「保」には、「外側を囲み、中のものを守る」という意味があり、そこから「小さな城」を表すようになりました。また「障」には「兵隊の進行を止めるためのもの」という意味があり、「砦」を表します。つまり「保障」とは、もともと「城を築いて、兵に守らせる」という意味でした。その後、この言葉は戦い以外でも使われるようになり、「責任を持ってその状態が損なわれないようにすること」という意味になりました。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題7もっと知ろう!カタカナの正しい漢字は何でしょうか?A〜Cから選んでください。 5 勇気ある決断こそ彼のシンコッチョウだ。
A新骨頂 B真骨頂 C真骨長 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題48 「絆」は何に由来する言葉でしょうか? A動物を繋ぐ B傷を癒す C10km走る お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。