かたくりの里 多摩川台墓苑 桜が満開を迎えております。

こがねや石材の金丸です。 本日も多摩川台墓苑から桜のお便りです。満開を迎えております。この週末は新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出の自粛要請が出ておりますので、お出掛けする事は厳しい状況で非常に残念です!やはり日本人ならではの四季を感じたいものですね。 https://www.koganeya-148.com/info/tokyo/tamagawa.html ※ことば検定3/23の答えと解説です。
漢字編問題7の答え→C早世 「早世」とは「世を早く去ること」という意味です。14世紀に書かれた『太平記』には「重盛の早世して、平家の運命たちまちに尽きしに似たるべし(平重盛が若くして亡くなり、平家の命運が尽きたように)」とあります。死を意味する「夭逝」や「急逝」という意味があるので、混同してAの「早逝」を使う人が増えており、一部の辞書には「早世」「早逝」の両方が載っていますが、歴史を踏まえれば「早世」が正しいといえます。 語彙編問題43の答え→C真似をする 「老舗」という字は当て字で、「しにせ」の語源は、「仕似す」という動詞です。「仕」は「仕える」という意味なので、「仕えて」「似せる」、先人に「仕え」、そのやり方を「真似る」、つまり「伝統を守る」ということです。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題7もっと知ろう!カタカナの正しい漢字は何でしょうか?A〜Cから選んでください。 1 新任の森教授のコウギは、独特で面白い。
A講義 B構議 C講擬 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題44 「へそくり」は何に由来する言葉でしょうか? A糸巻き B腹巻き Cニセ札 お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。