干支供養の日。メモリアルフォレスト多摩のお炊き上げ供養!!

こがねや石材の金丸です。 本日は国民の祝日のひとつであります建国記念の日ですが、干支供養の日として制定されているとは、そんな供養があったとは驚きでした。メモリアルフォレスト多摩では、写真や手紙・人形等の供養の為、毎月1回月末の金曜日午前11時よりお炊き上げを行なっていますよ。今日 2月11日(火)の記念日・年中行事・建国記念の日科学における女性と女児の国際デー万歳三唱の日文化勲章制定記念日干支供養の日仁丹の日わんこそば記念日初午いなりの日ロールちゃんの日めんの日おかあちゃん同盟の日 今朝の富士山と月と空のグラデーションが良かったです。筑波山も良い感じでした。 ※ことば検定2/8の答えと解説です。 漢字編問題4もっと知ろう!6の答え→B強行 「強行」は、反対を強引に押し切って物事を行うこと。自分を強く押し通そうとする「強硬」と混同しないように。「強攻」は危険を覚悟して強引に攻めること。 語彙編問題28の答え→A職人の仕事着 「どんぶり」は丼鉢のことではなく、江戸時代の職人が仕事着として着ていた腹掛けの前についていたポケットのことです。職人たちは腹掛けのどんぶりの中に道具やお金を入れていて、そこから無造作に金を出し入れしたことから、「どんぶり勘定」という言葉が生まれたとされています。Cは「どんぶり勘定」ではなく、「トロ、ブリ、かんぴょう」でした(笑)。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題5 「かつを入れて乗り切る」を漢字で書くと、正しいものはどれでしょうか? A勝 B喝 C活 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題29 日が沈むと東の空から昇る「月」。名前の由来はどちらでしょうか? A餅搗きの「搗き」 B次 お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。