初仕事!!お店の店頭販売のお手伝いをしております。

こがねや石材の金丸です。 明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。本日は初仕事で店頭販売のお手伝いをしております。お店は年始も休まず営業しておりますので、安心してお参りの際にはお立ち寄りくださいませ。 お花(一本から購入可能¥200〜)・お線香の販売は勿論ですが、ホウキ・竹箒・チリ取り・タワシ・スポンジ等のお掃除道具の貸し出しもやっております。お帰りの際にはお茶もご用意致しますのでご休憩くださいませ。今朝の富士山(綺麗に見えていたのですが…) ※ことば検定12/29の答えと解説です。 漢字編問題2もっと知ろう! 1の答え→B相槌 「相槌を打つ」は、相手の話に調子を合わせて、受け答えをすること。名匠とその弟子がペアで交互に刀を叩き(=打ち)ながら制作したことに由来します。 語彙編問題9の答え→A試験 中国で、髄の頃から清の時代まで、およそ1300年も続いた官僚の登用試験「科挙」では、最も優れた答案が一番上に乗せられました。「圧巻」は、このことから生まれた言葉です。「圧」とは、上から押さえるという意味で、「巻」は答案のこと。ですから、「圧巻」というのは「全体の中で最も優れた」という意味です。単に「圧倒された」という意味で「圧巻」を使うのは間違いです。Cは、関西弁で「ダメなこと」の意味、「アッカン」ではなく「アカン」でした(笑)。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題2 もっと知ろう! カタカナの部分は、刀にまつわる言葉です。正しい漢字をA〜Cから選んでください。 2 衆議院解散は、内閣総理大臣のデンカの宝刀だ。 A電化 B伝家 C殿下 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題10 「くだをまく」という言葉の由来はどれでしょうか? A種まき B機織り C巻き寿司 お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。

pageup