今年も残り3日!! NEXCO東日本から渋滞予報ガイド

こがねや石材の金丸です。 令和元年も残り3日となりましたね。弊社お店の方は休まず営業しておりますので、お参りの際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。遠方よりお越しの方はお時間に余裕を持って、くれぐれもご注意ください。多磨霊園の年末年始の開門・閉門とみたま堂についてのお知らせは以下になります。管理事務所は年末年始(12月29日~1月3日)の間はお休みとなります。 お墓参りや園内の散策は可能です。 年末年始も警備員が巡回しておりますが、火のお取り扱いや置き引きには、充分お気をつけ下さい。 〇 年末年始の開門閉門時間(車両用出入口)について 正門、小金井門、バス通り:いずれも8時30分~17時30分 〇 みたま堂のお堂について ・年末年始(12月29日~1月3日)は堂内のメンテナンスのため、閉場とさせていただきます。 ・堂内へのご参拝は、年内は12月28日までとなり、年始は1月4日からご参拝いただけます。 開堂時間は9:00~16:30です。 〇 みたま堂献花台の開放 堂内閉鎖中(12月29日~1月3日)はみたま堂を24時間開放いたします。どうぞご利用ください。(多磨霊園公式サイトお知らせより) NEXCO東日本渋滞予報ガイドより 主に混みそうな2日・3日をピックアップ ※ことば検定12/27の答えと解説です。 漢字編問題2の答え→B切羽 「切羽」とは、日本刀の部品の一つで、鍔(柄や鞘に接する部分)に添えられた薄い楕円形の金物のこと。この切羽が詰まってふさがると、刀が抜けなくなると言われていて、敵を前にしても戦えずに追い込まれてしまいます。ここから、物事が指し迫り、追い詰められどうにも切り抜けられなくなることを「切羽詰まる」と言うようになりました。 語彙編問題8の答え→A目からうろこ 新約聖書には「キリストの奇跡」の一つとして、キリストの使いの者が盲目の男性の目に手をかざしたところ、「その者の目からうろこのようなものが落ち、目が見えるようになった」というエピソードが描かれています。この記述から「目からうろこ」という言葉が生まれ、後に意味が広がっていきました。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題2 もっと知ろう! カタカナの部分は、刀にまつわる言葉です。正しい漢字をA〜Cから選んでください。 1 彼女は納得したようにアイヅチを打った。 A愛槌 B相槌 C合槌 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題9 「圧巻の泳ぎでした」などという「圧巻」は何に由来する言葉でしょうか? A試験 B長編小説 Cダメなこと お答えは、次回お楽しみにお待ちくださいませ。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。