ことば検定「漢字」編・「語彙」編テレビ朝日「グッド!モーニング」編より

こがねや石材の金丸です。 本日、年賀状の引受開始されましたね。12月25日までの間に年賀状を投函すると、翌年の元日・1月1日に届きますよ。令和2年が目の前ですね。今年の1月2日に購入した2冊の本が車に眠ったままでしたので、この機会にご紹介を兼ねて出題して行こうと思います。テレビ朝日系の情報番組「グッド!モーニング」のなかで林修先生が担当するコーナー「ことば検定」知っているようで知らない、誤って理解している、そんな「ことば」にまつわるクイズを1日1問お届けしている言葉の意味を問う「語彙」の問題と、熟語や慣用句で使われる「漢字」の問題をまとめた本より出題になりますので、ご存知の方もおられるかと思いますがご了承ください。 ※第1章 間違えやすい漢字 ◽問題1 「じゃっかん二十(はたち)」を漢字で書くと、正しいものはどれでしょうか? A若干 B弱冠 C尺貫 ※第1章 面白い由来や語源をもつ言葉 ◽問題1 「金に糸目をつけない」という言葉がありますが、この「糸目」とは、何の糸のことでしょうか? A刺繍糸 B釣り糸 C凧糸 それぞれの答えと解説は次回に書かせて頂きます。 皆様とご一緒に復習とお勉強が出来れば幸いです。宜しくお願い申し上げます。

ご相談・お見積もり・ご見学などお気軽にご連絡ください。